成人式の記念写真を残すことのススメ

成人式の記念写真を残すことのススメ

成人式の記念写真を残すことのススメ

私は、自分が成人式を迎える時に親がお金がなく、着物も借りられないし、式自体に参加することをどうしようとさえ悩みました。
それを友人に話すと、なんと友人のおばあちゃんが着物を沢山持っているので、柄や色にこだわりがなければ、貸してくれるだけでなく、着付け、髪のセットまでおばあちゃんが無料でやってくれると言ってくれたのです。
もちろん下駄やバックまで貸してくれたのです。
私は、棚からぼた餅の思いでありがたくお願いすることにしました。
その後、その友達に、カメラ屋さんに記念写真の予約をするけど、どうすると聞かれ私は悩みました。
金額で言うと、六つ切り写真一枚で一万円ほどで撮影と現像をしてくれるとの事でした。

私は、お金がなかったのですが、自分のアルバイト代で何とか撮影をする事ができました。
最初は、写真なんかお金がもったいないし、いらないのではないかと思いました。

しかし、写真好きの私のおばあちゃんが大変喜んでくれ、一緒に写真を撮りました。
その写真が出来上がると、おばあちゃんにプレゼントしました。
おばあちゃんは大変喜んでくれ、今も部屋に大事に飾ってくれています。
私は、それを見て、お金を頑張って用意して撮影して良かったなぁと思いました。
もし、写真を撮らなかったらきっと後悔していたと思いました。
成人式当日も友達と楽しく式を迎えることができて楽しかったです。
それもこれも、着物を貸してくれ、着付けまでしてくれた友人と友人のおばあちゃんのおかげで、感謝してもし切れません。諦めていた着物を着ることができて本当に嬉しかったです。
私は、去年長男を出産しました。
長男が成人式を迎えるまでは、まだまだ時間がありますが、私は親にしてもらえなかった分、子どもには、着物や、記念写真代くらいさらっと払って、お祝いしてあげたいと思っています。
子どもに惨めな思いや、心配をさせたくないです。
そのためにも、これから職場復帰をして頑張って働きたいと思います。

Copyright (C)2017成人式の記念写真を残すことのススメ.All rights reserved.